乾燥肌に改善、スキンケアを徹底解析

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
乾燥肌

乾燥肌ってどんな肌?

乾燥肌はドライスキンとも呼ばれ、肌がカサカサしていて潤いを感じられない肌のことで、水分量と皮脂量が共に少ない状態です。
肌の水分が少なく、くすんでいるので肌色が悪くみえることがあったり、肌につっぱり感を感じたり、白い粉が吹いたようになることがります。
肌バリアが低下しているので、刺激物質などが容易に侵入できるので、痒みなどを感じることもあります。
頬や目の周り、口の周り、唇などは特に乾燥しやすい部位になります。

総フォロワー200万人以上のインフルエンサー、愛沢えみりプロデュースのスキンケアブランド『norm+』

乾燥肌になる原因

・洗顔のし過ぎやお湯の温度が高すぎたりすることで乾燥肌を助長させてしまいます。
・不規則な生活、疲れや睡眠不足といった心身のストレス。
・エアコンなどによる空気にの乾燥や寒冷、紫外線によるダメージなどで皮膚の乾燥が進みます。
・年齢とともに、天然保湿因子(肌の潤いに重要)、細胞間脂質、皮脂(皮膚の表面を覆って乾燥を防ぐ役割)が減少するので、乾燥しやすくなります。
・一般的には、空気が乾燥する冬に悪化して、逆に夏に改善する傾向にあります。

対処方法と予防方法

・洗顔の際に手でゴシゴシ洗ってしまうと摩擦で肌にダメージを与えてしまうので、泡だてネットなどで、よく泡だてて、泡で洗う感覚で優しく洗うようにしましょう。またよく洗いたいからといって時間をかけてしまうと、皮脂を過剰に除去してしまうので、時間をかけ過ぎず素早く洗いましょう。
洗顔料を洗い流す時は、ぬるめのお湯で流し残しが無いようによく流しましょう。

・化粧水と保湿クリームなどでよく保湿をしましょう。スキンケアグッズは水分キープ力が高く、保湿力の高いものを選んで自分に合ったものを使うようにしましょう。

・洗顔料やボディーソープ、石鹸などは刺激の少ないものを選ぶようにしましょう。

・空気の乾燥を防ぐために、加湿器などを活用し、空気がなるべく乾燥しないようにしましょう。

・紫外線によるダメージは肌の乾燥を進行させるので、外に出る時は日焼け止めクリームをこまめに塗るようにしましょう。また日焼けをしてしまった際には、パックなどをして保湿するようにしましょう。

これらのセルフケアをしても改善されない場合は皮膚科に受診することをお勧めします。

おすすめスキンケアグッズ

NALC薬用ヘパリンミルクローション

・ヘパリン類似物質配合で内側からしっかり保湿。乳液で潤いをキープするだけでなく
肌の奥まで水分をしっかり浸透。その他にも、ヒアルロン酸、スクワラン、リピジュア、濃グリセリンなど嬉しい美容成分も配合。
・グリチルリチン酸、ジカリウム配合なので、肌荒れやニキビもブロック。
・こだわりのテクスチャで「アルコール」「着色料」「香料」フリーのので敏感肌の人や子供にも使えるので低刺激。
・一般的な美容液と水分量と油分量は一緒なのにベタつかない。ベタつくのが苦手な方におすすめです。

↓詳しくは見たい方はこちらからご覧ください↓

【NALC薬用ヘパリンミルクローション】

NULLエイジングケア化粧水

・独自浸透技術「ディープハイドレートシステム」採用によりベタつかないのに高保湿を実現。
・Wの有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」「プラセンタエキス」がしみ、そばかす、ニキビ、肌荒れをブロック。
・美容保湿成分をたっぷり25種類配合で乾燥に負けない肌に導きます。
・厚生労働省が認める「医療部外品」。

↓詳しくは見たい方はこちらからご覧ください↓

乾燥肌・敏感肌にエイジングケア化粧水【NULL フェイスローション】

正しいスキンケアと自分に合ったアイテムで、なめらかしっとり肌を目指しましょう!

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました