「サ活」ってなに?
今話題の「サ活」ですが、そもそも一体なんのことなのかわからない人もいると思います。
「サ活」とは、サウナ活動の略で、定期的にサウナに通い、サウナ→水風呂→外気浴(休憩)といった温冷交代浴をすることです。
この「サ活」ですが、最近になり人気YoutuberやインフルエンサーがSNSにアップするようになり、若者を中心に人気を集めています。
その背景にはサウナによる美容効果が期待できることから、もともと男性のイメージが強いサウナが女性にも人気になり、今では男女とはず「サ活」をする人が急増しています。
最近ではプライベートサウナも増えており、今までは銭湯などに行かないとサウナに入れなかったのが、周りの目などを気にせずに自分だけの空間でサウナを楽しめることから、人気を集めています。
毛穴つるん。毛穴ケアを叶える贅沢トライアルキット【Ledian Cosmetics】サウナの歴史
サウナ発祥の地とされるフィンランドでは、人口550万人に対して、サウナが200万個とも300万個とも言われるほどの数があります。国民の2人に1つ以上サウナがあることになります!
フィンランドでは、サウナの中で友人と話したり、飲んだりたでたり、コミュニケーションの場として大切な存在です。
そのサウナはなんと2000年前にはすでに原型があったとされており、一説では1万年前からあったとも言われるほど、サウナの歴史はとても長いとされています。
そんなサウナが世界に広まるきっかけとなったのは、アスリートたちのおかげと言われており、フィンランドの選手達が海外遠征にサウナを持って行ったところ、それをみた他の国の選手達が自国でも取り入れるようになり、それがサウナを世界に広まるきっかけになったとされています。
「ととのう」とは?サ活のの楽しみ方
「ととのう」とは心身が整った状態のことを表しています。
実際その「ととのう」がどういった状態は人それぞれですが、一般的に多くの人は、宙に浮くようなふわふわした心地よい感覚と表現する人が多いです。
この「ととのう」という状態になるには、サウナ→水風呂→外気浴(休憩)この一連の流れを行い、外気浴(休憩)の時に「ととのう」という状態に入ります。大体の方はこの一連の流れを3セットくらい行う方が多い印象です。
もう少し詳しく説明すると、
①サウナ
1番効果的とされている8〜10分程度サウナに入る。人によって個人差があるので無理してその時間はいる必要はありません。
②水風呂
汗を流してから、一気に水風呂に肩まで入る。水風呂に入れない方は水シャワーでも大丈夫です。入りすぎると良くないので、口で息をして喉がスースーしだしたくらいが出る目安です。
③外気浴(休憩)
タオルで体の水を拭き取り、椅子やリクライニングチェアに座りリラックスしましょう。この時「ととのう」という状態になります。
この流れを3セットくらいを目安に繰り返しましょう。
サウナに入る時間や水風呂を出るタイミングなどは個人差があるので、自分が1番ととのうことができる流れを探すのも楽しみの1つだあと思います。
サ活の美容効果
サウナにおける美容効果は主に4つあります。
- 肌荒れ改善
- 肌のくすみ改善
- 肌の老化防止
- ターンオーバーの促進
肌荒れ改善
肌荒れの原因として、ストレスによる自律神経の乱れがあります。人間はストレスを感じるとそれに対処するため交感神経が優位になり、血管が伸縮を起こして覚醒状態になります。その状態が長く続くと肌の免疫力(バリア機能)が低下して、ニキビや肌荒れが起きやすい肌になってしまいます。
サウナに入浴すると交感神経と副交感神経のバランスを整えることができるため、肌のバリア機能を正常に戻すことが可能です。
またサウナの高温によって、ダメージを受けた肌を修復するタンパク質である「ヒートショックプロテイン」が発生します。ヒートショックプロテインは「肌の温度が38度〜40度」で出現すると言われており、サウナの温度はさらに高いのでよりヒートショックプロテインの効果が高まります。これにより肌荒れを改善することができます。
肌のくすみ改善
サウナに入浴すると血行がよくなり、体内を循環する血液量が増えるため、顔の血色の悪さの改善に有効です。また大量の汗をかくので、毛穴に詰まった皮脂や汚れを排出して、毛穴の汚れによる肌のくすみを解消もすることができます。
肌の老化防止
若返り遺伝子と言われる「サーチュイン遺伝子」が活性化すると老化の様々な症状を改善する効果があります。サウナは体内のサーチュイン遺伝子を活性化させる効果があります。
サーチュイン遺伝子は空腹時に活発になるとされていますが、サウナと水風呂を繰り返すことで同様の効果が得れることがわかっています。
ターンオーバーの促進
サウナは血行を促進して、体全体に血を巡らせます。そのため細胞の隅々まで栄養と酸素が送られるため、ターンオーバーを促進させる効果があります。
サウナの理想的な頻度
サウナの理想的な頻度は週1〜2回とそれています。
週1〜2回通い、3セット程度するのが、美容に効果的です。
最近のサウナブームによって、サウナ専用の銭湯や個室サウナ、テントサウナや車を改造した移動式サウナと、サウナの形も様々な形に変化しています。
自分に合った「サ活」を探して、定期的にサウナに通い美意識を上げていきましょう!
毛穴つるん。毛穴ケアを叶える贅沢トライアルキット【Ledian Cosmetics】
コメント